2023.07.18福祉施設向けに、ホテルライクな収納家具で上質な居室空間を

福祉施設やパブリックスペース向けの製品や空間提案を行う「インフィルウェルネス」のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。このInformationでは、製品・サービスのお知らせのほか、私たちインフィルが取り扱う独自の工夫を凝らした製品にまつわる記事を掲載していますので、どうぞお気軽にお読みいただければ幸いです。
今回のテーマは私たち株式会社インフィルが新たに取り組んでいる福祉施設向けの居室内収納家具について。正式リリースはまだですが、ほぼ準備も整いつつあるので、概要だけでも先にお伝えできればと思います。

インフィルの住宅設備メーカーとしてのノウハウ

インフィルは元々キッチンや水廻りなど住宅設備を軸としてお客様の課題を解決し、その空間に集う人の夢や希望を叶えるためのものづくり、空間づくりに取り組んできた会社です。「インフィルウェルネス」ではそのフィールドを福祉施設に移していますが、住宅設備プロバイダーであることを活かした提案や納入実績は数多くあり、今回の福祉施設における居室内収納家具についてもそうしたバックボーンがあってこそ実現した事業となります。

建物の雰囲気にあった木質調のデザイン

メインの商材として使用する低圧メラミンは、福祉施設の居室内家具としては十分な耐久性を持ち、インフィル独自に仕入れることで100種類以上の様々なカラー・質感を取り揃えています。福祉施設の居室での暮らしを収納から彩り、全ての居室をまとめて製作することでインフィルならではの価格を抑えた提案が可能です。
素材を工夫し、居室内の整理整頓に役立ち、見た目も整然として、さらに高級感ある収納家具を取り入れることで、一つ一つの福祉施設に合わせたホテルライクな上質空間が実現できるというわけです。

福祉施設に造詣のあるインフィルだからこそ、利用者様やスタッフのことを考えてご提案が可能

ただ美しい設備を提案するだけならひょっとしたら他のメーカーでもできるかもしれません。しかしながら、一般の住宅や宿泊施設と福祉施設ではご提案の勘所は異なっているものです。例えば高齢者の方が使いやすい高さや同じ収納を利用者様とスタッフが使用するときの棲み分けなど施設ならではの工夫が必要な場合があります。さらに、何気なく手を添える場所などにはパネルのコーナーを丸くするなど、利用者様の使い心地にも細かな配慮が必要です。
こうした例に見られるように、私たちインフィルではこれまでの多数の実績から、利用者だけでなくスタッフの方の介護方法や動線も考慮するなど、その施設にあった収納や他の設備に対しても新設・改修のご提案を行っています。インフィルでは空間としての美しさや暮らしの上質感を担保しながら本当に使いやすい設備が実現できるよう、この福祉施設に向けた居室内収納家具の事業を進めてまいります。

まとめ|居室内収納はもちろん、水廻りから大型家具まで

インフィル独自の居室内収納家具の事業は、これまでインフィルが培ってきた住宅設備メーカーとしてのバックボーンと、福祉施設における多数の納入実績に基づくノウハウが合わさって生まれました。必要に応じて居室内収納に限らず、設置場所に応じた洗面やボウルのご提案、飲み水を提供する水栓、電動昇降など、お客様の課題解決に向けてご提案することも可能です。
 自分たちの施設にどういった設備が合っているかわからない、あるいはトータルでプロデュースしてほしいなどのご要望にも丁寧にお応えいたしますので、ご興味のある方はぜひ一度私たちインフィルにお問合せください。お待ちしています。

今後とも株式会社インフィルの「インフィルウェルネス」をよろしくお願い申し上げます。