車椅子に乗ってみると意外にぶつかる電気温水器!?
施設を運営する人や特別養護老人ホームを設計する人、提案する人は施設の利用者ではありません。すごく当たり前のことを言っていますが、それが如実に現れるのが実は洗面カウンターであったり、そこに設置されている電気温水器だったりします。車椅子に乗って水栓を使おうとして初めて車椅子が配管や設備にぶつかってしまうことがわかるというケースは実は結構多いのです。
そういった場合、新築であればそこから交換し直すということはまずしないと思いますが、電気温水器は10年〜15年もすれば不具合が出てきたりするため、老朽化した設備の交換であれば、そうした利用上の課題を解決できる可能性があります。インフィルの「エシカル水栓」は瞬間式電気温水器を採用しており、一般的な貯湯式のものよりも省スペースで設置が可能です。
エシカル水栓で電気温水器交換を実施
こちらの施設様は貯湯式電気温水器(3L)から瞬間式電気温水器に交換した事例となります。以前の貯湯式のものと比べると省スペースでの設置が可能のため、車椅子の障害になりにくく、またセラミックヒーターのため接近しても熱くなりにくくなりました。毎日使うものだからこそそうしたストレスの少ない設計が利用者のQOL向上に一役買うというわけです。
インフィルは設計から施工までトータルサポート!
こうした事例に見られるように、インフィルはただの設備メーカーではなく、設計から施工までワンストップで行える会社です。一般的には水栓を交換となるとメーカーから部品を購入し配管や配線はまた別の業者に頼まなければならず、運営側には非常に負荷がかかりますが、そうしたことを一気通貫で行うことができます、そしてそうした体制が福祉施設様により幅広い知見を持って最適なアドバイスが出来るということも大きなメリットと言えるでしょう。
また、今回の事例では居室の電気温水器と水栓の交換のみを行いましたが、これが例えば施設様の共同生活室や食堂だったりすると、配管スペースを確保するためにライニングを設ける必要があることもあります。そういった時もインフィルであれば、図面と現地を見て、プロフェッショナルな目線で最適なご提案をしています。
水栓や設備が本格的に壊れていなくてもちょっと困ったことがあったらぜひお気軽にインフィルにご相談ください。一つ一つの福祉施設様で異なる本当に必要なことを見極めて、最適なご提案をいたします。