福祉施設やパブリックスペース向けの製品や空間提案を行う「インフィルウェルネス」のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。この「エシカルblog」では、「エシカル水栓」というインフィル独自の電気温水機能付き自動水栓製品を通じて、特別養護老人ホーム向けに少しでも施設の運営のお役立てればという思いから記事を掲載していきます。インフィルではエシカル水栓など、介護の現場で嬉しい機能を搭載した製品の販売の他、施設の改装のような内装工事までご提供しています。そんなインフィルのちょっと気の利いた部分をご紹介していきたいと思いますのでぜひ最後までご覧ください。
福祉施設のお困りごとに真摯に向き合うインフィル
インフィルは一般住宅向けのオーダーキッチンやリノベーションといった内装工事の専門家として、長年お客様のお困りごとと向き合ってきました。
インフィル・ウエルネスは特に福祉施設様のお困りごとの解決に特化したブランドとして、居室やパブリックスペースのリノベーションだけでなく、自社開発の洗面台や電気温水器付き水栓などを手掛けており、これまで7,000台以上の洗面化粧台を納入してきました。入居者様が快適でスタッフの方が使いやすい環境作りや、経費の削減といった運営の効率化など現場の目線に立ったちょっと気の利いたご提案をしています。
利用者の快適とスタッフの動作を削減を追求した洗面化粧台AQUAとデイジーミラー
例えば、自社開発の洗面化粧台「AQUA」は車椅子を利用されている方が快適に利用できる様に設計されています。洗面カウンターのラインナップの一つアクアラウンドカウンターはボウルの前面が少し膨らんだ形状をしており、車椅子とフィット感を重視しています。加えて開発にあたって入居者様の快適さに特にこだわったポイントとして、中央ミラーが通常の洗面台と比べて長めになっており、通常より下まできています。これは車椅子を利用している方の顔や手元がしっかりと見え快適に使用できる様に設計されています。
さらにスタッフの方の使いやすさに焦点をあてたポイントとして、ミラーキャビネットの吊り元が通常と逆になっている、デイジーミラーがあります。吊り元を逆にすることで、通常車椅子利用の方介助する場合、ミラーキャビネットの中の物を取り出す時に利用者の後方を回り込まずに、利用者の手前からキャビネットを開閉し中のものを取り出すことができます。

経費の削減に効果的なエシカル水栓
また、経費を削減し施設運営の効率化に寄与する、オリジナルのエシカル水栓も手掛けています。瞬間式電気温水機のエシカル水栓は、一般的な貯湯式の電気温水器と比べ年間の消費電力を93%減らし(*1)、電気代を約7,000円削減することができます(*2)。
一般的な貯湯式の電気温水器は使用しない時間もお湯を高温に保っておくために常時電力を消費していますが、瞬間式のエシカル水栓は入居者が利用するタイミングだけ電力を消費して水を常温から+15度まで温めるため、使用電力を抑えることができます。また水量も一般的な水栓と比較して約75%削減することができます。これによって、経費の削減につながるだけでなく、CO2排出の抑制による環境保護にもつながります。これがエシカル水栓の名前の由来のひとつとなっています。
*1回あたりの使用量:0.33L、1日使用回数:10回、使用温度:36℃(電気温水器) / 供給水温+16℃(エシカル水栓)
*電気温水器:7,728円/年、瞬間式電気温水器:672円/年 合計電気量より試算(電気料金30円/kwhの場合)
これらはあくまで一例ですが、入居者様やスタッフの方の快適さや利便性、施設運営の効率化に真摯に向き合いちょっと気の利いた製品の開発をしています。製品と同様に設備更新やリノベーションの際にも現場の目線を取り入れたちょっと気の利いたご提案をしています。
まとめ|ちょっと気の利いた製品やご提案ならインフィルにお任せ!
インフィルでは、一般住宅の内装工事で培った顧客視点で、福祉施設の入居者様の快適性や、スタッフさんの働きやすさを向上する洗面台やキャビネットミラーの様な製品を開発しています。同様に経費を削減し施設運営を効率化する電気温水器付き水栓の製品のご提案も行っています。
インフィルはただの設備メーカーではなく、設計から施工までワンストップで行えることを強みとしている会社です。単純に商品を販売して終了ではなく、設計・施工の際には現場の生の声を吸い上げながらプロフェッショナルな目線でご提案をしています。
水栓や洗面台以外にも、居室やパブリックスペースや浴室、その他まで介護現場のちょっとした困りごとがあれば、ぜひお気軽にインフィルにご相談ください。福祉施設様ごとに異なる一つひとつの課題に対して、本当に必要なことを見極めて、最適なご提案をいたします。
「インフィルウェルネス」とは?
住宅設備を軸としたソリューションプロバイダーの株式会社インフィルによる、福祉施設・パブリックスペースのための製品開発や空間提案を行うプロジェクトです。車椅子利用を前提としたオリジナル洗面化粧台「AQUA」と、“日々の生活をしやすく(Day+Easy)”をコンセプトにした福祉施設向けの製品群「Daysy®」を軸に、誰もが快適に使いやすい製品を開発。設計から施工までワンストップで対応することでお客さまの抱えている課題と丁寧に向き合い、ソリューション性の高い提案を行なっています。
「エシカル水栓」とは?
インフィル独自の電気温水機能付き自動水栓「エシカル水栓」は、福祉施設の中でも特に特別養護老人ホームに向けた製品となります。製品価格はもちろん電気代も含めたトータルコストでの改善と飲用可能という機能面の両立を図った「エシカル」の名の通りの製品となっており、多くの施設で高い評価をいただいています。

