福祉施設やパブリックスペース向けの製品や空間提案を行う「インフィルウェルネス」のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。この「エシカルblog」では、「エシカル水栓」というインフィル独自の電気温水機能付き自動水栓製品を通じて、特別養護老人ホーム向けに少しでも施設の運営管理を楽にして、スタッフの方の働きやすい環境の実現に役立てればという思いから記事を掲載していきます。今回のテーマは、「エシカル水栓」をはじめとするインフィルにお問い合わせいただいた場合のプランニングからお引き渡しまで改修工事をトータルでサポートする流れをご紹介します。さらに、図面や施設の情報、実際に行った作業をまるごと記録して、その後に役立てるインフィル独自の設備・更新管理体制についてもご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
インフィルならご相談から施工、更新管理もワンストップで
福祉施設内における水栓や温水器の耐用年数を迎えて不具合が起きても、配管、電気、などといった各業者別の手配や発注、更新履歴管理などの煩わしい作業を想像されてついつい腰が引かれてしまう管理者の方は実は多いのではないでしょうか?インフィルならそうした施工に関わる発注をワンストップでお任せいただけます。現地調査から関連工事までインフィルが一気通貫で行うため、そうした各業者の取り仕切り等は必要ありません。さらに煩わしい工事履歴の管理もインフィルが代わりに行います。それでは施工から更新管理までトータルで行うインフィルのワンストップ体制とはどのようなものか具体的な改修工事の流れを1つひとつ確認しながら見てみましょう。
❶お問い合わせ
まずはご相談ください。お電話もしくはメールでもこのWebサイトのフォームでも結構です。ぜひインフィルに福祉施設でのお困りごとの相談をお寄せください。そこから具体的なご相談や打ち合わせの予定を調整いたします。
❷ご相談、打合せ
最初は電話やWebなどで現在の状況などをお聞かせいただきます。そして日程をご相談の上、経験豊富な担当者が現地で施設の状況を確認させていただきます。ご相談もお受けできますのでご希望でしたら事前にお申し出ください。これまでの福祉施設でのノウハウを活かした幅広い視野で意見を述べさせていただきます。
❸ご提案
現地での確認とヒアリング内容を基に、施設の状況に合わせた改修計画を策定ご提案いたします。医療・福祉・建築について体系的な知識でご利用者様が自分らしく生き生きと安全な生活が送れるよう、さらに施設のランニングコスト削減など様々な角度からご提案させていただきます。
❹お見積もり
提案内容にかかる費用をお見積りいたします。インフィルでは商品設備の選定から施設の設計・施工に至るまでワンストップでお受けできます。お見積もりには現状を確認した上で必要なすべての部材価格や、出張費用、作業料等の具体的な条件を基に試算して見積書を提出いたします。ご不明な点は積極的におたずねください。それぞれの施設のご事情に合わせた調整も可能です。
ご検討の上、見積りにご納得いただければ正式に資材や工事の手配をいたします。
❺ご契約
改修工事の内容や範囲の説明をさせて頂き、工事中も施設の運営を続けられる場合はなるべくご不便をかけることがないよう全体の改修工事計画をプランニングいたします。ここで初回の工事個所と日程をご相談させていただきます。
❻個別発注
ご相談の上、初回の改修工事の個所とスケジュールなどが決まりましたら、ここで工事の発注書を発行していただきます。
❼施工工事
発注書の内容に基づいて施工を進めていきます。温水器の交換なら導入台数にもよりますが通常は約1日で完了します。
なお、改修工事で発生した廃材の引き取りもインフィルで対応可能です。電気設備についても必要に応じて対応いたします。
❽お引き渡し
工事が完了したらお客様にご確認いただきます。
工事の仕上がりに問題がなければ正式にお引渡しさせていただきます。
❾報告書提出・工事履歴登録
今回行った作業や改修履歴、図面などすべてをまとめた記録を提出いたします。
同じくインフィル社内にも記録を残していきます。
❿設備・更新情報の管理
作業全体の記録と長年にわたる改修履歴は次回の訪問時に役立ちます。ワンストップで改修工事を行うインフィルでは、その記録を長年にわたって保管いたします。
設備導入や改修履歴をしっかり管理で次に備える
居室が何十部屋とあるような福祉施設では、設備も多く、どこをどう改修したか、懸念事項は何か、などといった管理は煩雑になりがちですが、煩わしい設備管理についてもインフィルでは関連工事に至るまですべての流れを記録管理できます。このデータベースに蓄積された記録を元にリピート発注時にもスムーズに工事を行うことが可能です。さらに設備の導入記録により、その耐用年数や定期検査で問題発生の予測を先回りしてご案内ができます。
まとめ | インフィルは福祉施設のかかりつけ医のような存在でサポートします
今回は福祉施設改修工事の一連の流れと、それらをすべて記録して後日に活かすインフィルの工事履歴管理体制を図でご紹介しました。このようにインフィルは福祉施設のかかりつけ医のような存在で永くお付き合いさせていただきたいと願っています。改修履歴というカルテをもとに適切な時期に適切な手立てで福祉施設の快適な環境改善をサポートいたします。私たちは、各福祉施設の現場ごとに必要なことを見極めて最適な提案をさせていただきます。まずは、お気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。
「インフィルウェルネス」とは?
住宅設備を軸としたソリューションプロバイダーの株式会社インフィルによる、福祉施設・パブリックスペースのための製品開発や空間提案を行うプロジェクトです。車椅子利用を前提としたオリジナル洗面化粧台「AQUA」と、“日々の生活をしやすく(Day+Easy)”をコンセプトにした福祉施設向けの製品群「Daysy®」を軸に、誰もが快適に使いやすい製品を開発。設計から施工までワンストップで対応することでお客さまの抱えている課題と丁寧に向き合い、ソリューション性の高い提案を行なっています。
「エシカル水栓」とは?
インフィル独自の電気温水機能付き自動水栓「エシカル水栓」は、福祉施設の中でも特に特別養護老人ホームに向けた製品となります。製品価格はもちろん電気代も含めたトータルコストでの改善と飲用可能という機能面の両立を図った「エシカル」の名の通りの製品となっており、多くの施設で高い評価をいただいています。